死に至る病、そして

希死念慮を柔らかな布で磨く日々 Twitter:@tmion_

今日は17/09/13

鏡音リンエンゼルフィッシュ【オリジナルPV】
昨日の深夜に知った曲、今日は時間があればこればかり聴いていた 何故か昔から「環状線」という言葉の響きが好きでたまらない


昨日はメタ認知について書いたけれど、今日も少し書きます 躁と鬱の行き来を繰り返す度にメタ認知の精度が上がっている気がする それにしても躁の時は本当に調子が良い 少しぐらいつらくても、つらさを感じている事を認識して意識的に思考を切り替えようという発想(一連の過程はメタ認知)が出来て、本当に思考を切り替えることも出来るから精神が丈夫になっている


表情が感情に大きく影響する(逆ではない!)ことはもう脳科学的に証明されているらしい つまり、例えば、笑顔でいる事は気分を明るくさせ得る、ということ(意識高い系の話や根性論で聞くような話だけれど、僕はそれらの話とは無関係に、脳の研究の結果について書いています) とは言っても四六時中笑顔でいるのも気持ち悪いので、せめて死んだ目とか仏頂面とかをするのはやめようと思う